ブログの更新時にホワイトアウト


ブログの更新をするときに最近ホワイトアウトして何もできなくなるので、昨日ちょっと調べました。
Webserverであるnginxの書き出すログを見るも、若干エラーもあるものの該当事象にヒットしない。そこを修正しても、やはりホワイトアウトしてしまう。本当にいきなり出来なくなるので、まだ何やらクラックされたりしてたらいやだなぁと思いつつ調査を進める。

おそらく、あやしいのはモジュールだと当たりをつけて、モジュールを全部無効化してテストする。結果、全くホワイトアウトしない。やっぱりなぁ。って、その時点で1つ心あたりがあったんですが、徐々に有効化して絞り込んだ。

最後にそれを抜いて更新してみる。ホワイトアウトしない。やっぱりなぁ。ってことで、更新時にインスタグラムに自動で記事を共有しているモジュールがガンでした。更新時にインスタグラムに情報を送って自動投稿しているところで、インスタAPIの仕様が変わったりなんかして、正常に動かなく鳴ったのだと思います。

それにしても、あまりいいインスタグラムへの投稿モジュールが、今ないんですよね。有料ならあるんですが、無料のはほぼほぼないです。とはいえ、自動では無いけど、昨日別のモジュールを入れたのでもう大丈夫ですね。今日から改めて更新してインスタグラムにも投稿したいと思います。この記事も、この後インスタにアップします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts