お掃除する魚を入れてこうなりました。


お掃除する魚を入れてこうなりました。

生い茂った茶ごけがうっそうと茂っている。これをどうにかすべき【オトシンクルス】を3匹入れる。
10月16日到着して、今日10月25日下記の様な所までクリアーになった。無くなった藻は、全てオトシンクルスが食した物。
 
したの写真ひっくり帰ってますが、けして死んでる訳ではありません。水草にしがみついて寝てたりしますね。起用に胸びれを上手くつかって水草の茎を挟んでこんな感じで寝てたりします。器用な魚ですね。関心しますよ。

茶ごけを食べてくれる熱帯魚を、少し前に入れたのですが、今日の朝の時点での状況です。まだ、若干茶ごけ残ってますが、大分きれいになりましたね。まだ、若干は残ってますが、まあ、彼らの餌が完全似なくなると餓死してしまうそうなので、あえてこれは、このままの状態でいようかなと思います。

食物連鎖を利用して餌など上げたこと無いです。これが、一番理想ですね。ただし、外部フィルターの中どんな事になっているか、ちょっと心配ですね。バクテリアがきいているのか?わかりませんが、一回どこかでメンテナンス入れないとですね。

リング状の濾材をいれているので、そこにバクテリアが住み着いて、水の正常化をしていると思っているのですが、ちょっと分からないですね。とりあえず、日に日に茶ごけが無くなっていっているのは確かですね


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts