夏用タイヤに履き替えたよ

20160531_082109.jpeg 20160531_082109_2.jpeg 20160531_082109_3.jpeg

去年は、1年スタッドレスに乗り換えたけど、今年はさすがに夏に遠出する予定だし、夏用タイヤに履き替えました。

しかし、このタイヤ。。。ペラペラですぇ。

そうなんですよ!もともと13インチが標準サイズなんですが、これ見てもわかる通り、16インチなんですよ。

かなり空気圧入れないといけないのと、キャッツアイを踏んじゃうとホイールまで行っちゃいます。。。

前回それで、前右を1本サイドウォール亀裂がはいり交換してあります。

ホイール凹みは、もうなおすきもないですが。。。

パテ盛ってもいいですが、あまり綺麗にならないことと、アルミのパテはむちゃくちゃ高いってこともあり放置です。

で、このタイヤですね、スタッドレスから履き替えるとすごく良くわかったのですが、全然スタッドレスとグリップが違いますね。

ブレーキも良く止まる!

ペラペラタイヤなので、サイドウォールが数cmしかなく、横揺れがしない。

高速走行時の安定性はピカイチです。
もともと、車の作りが荷物をたくさん運ぶ車として開発されていると思うので、サスなどがやっぱり乗用車から比べるとあまりよくない。

そこで、サイドウォールがたくさんある、13インチとかになっているのだと思います。

今の鈴木の乗用車タイプの軽自動車は14とか15はいてますからね。

それだけショックを吸収するのに、タイヤは使わないってことでしょうね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts