何てこと。『ITリテラシー』へたれ社内SE編

この記事を読む およそ時間 < 1

いやはや、今日会社に行って業務を行っていたへたれ社内SEの所に1人訪ねてきた。

員『今開発環境がいきなり使えなくなりました。シスログをみたらIPが重複したらしいです。』

へたれ『IPアドレスって何番です?』
員『・・・・です』
へたれ『そのIPアドレスレンジはDHCPで割り当てている領域なので再起動してIPをもらいなおしてください。』

員『再起動してもなおりません』

へたれ『IPの設定ってDHCPで取得にしてます?』

員『いいえ。スタティックで振ってます』

へたれ『へ?』

員『今までこれで問題なかったんだけどな〜誰が使ってます?』

へたれ『誰が使っているかは分かりますが、私の口からはそのIPアドレス返してくださいとは言えません。直談判してください。』

かくして、この方ってDHCPって事理解しているのでしょうか?

余りにも意味分からない事言うので流石に目が丸くなりました。

プログラムかけてもそれじゃ価値が半減しますね。

そんな大きな顔出来る立場じゃ無いのでなんとも言えませんが。

Related posts