ネットショップのインストールをしてみた

このを読む およそ時間

いや〜ネットショップが始めたくて色々試しているのですが、
現環境にデータベースを同居させるのは
やCPUの関係で今まで避けていた所ですが・・・・。

殆どのオープンソースECスクリプト
必須だと言うことが分かりインストールしました。

しかし、インストールしたデータベースにネットショップスクリプトを載せて
実験してますが・・・いや〜悉く動かない[:怒:]

一つ目は単純にcgi単体だから楽勝と思っていたら、
かなり調整しないと動かず苦戦とりあえずテストサイトをオープン。
ただし、現在の状態では
規約違反(作者の確認の元でないと使用は認めてくれない)であり
まだまだ、カスタマイズが必要不可欠である。[:汗:]

次にインストールした物は、データベースが必須でデータベースのインストールと
データベース作成に苦労してやっと動くようになったら著しく文字化け。[:きゅー:]

として、データベースに格納される文字列コードと
スクリプトにユーザーから渡れる文字コードの差異が
原因で文字化けしていた。[:メモ:]

とりあえずデータベースの設定を変更して
再起動してデータベースを作り直したら無事動くようになった。[:にかっ:]

しかし、やりたいことを実現するには有料モジュールが
必須だということが分かり一先ず放置。[:しくしく:]

踏んだり蹴ったりだ!

[:ダイヤ:]次に同じECスクリプトから派生して
作成された物をインストールしてみました。

インストーラーで意味不明な事象に遭遇し
ネット界隈を検索しまくり2日経過[:ぎょーん:]

こちらも文字コードが原因で先に進めない状態が発生した。
で、エラーログ一切吐かれないし!!に難航しました。

ただ、スクリプトベースが2つ目と同じなので
やりたいことがやはり有料なモジュールがないと出来ないです。
しかし、こちらの方がスキンなんかを作りやすそうな気配。
改造するかモジュールを作るしかなさそう。[:メモ:]

ちょっと考えてみようと思います。

いずれにしても、htmlphpやデータベースの知識が
全く無いので勉強しないといけないです。[:しょぼん:]

まだまだ、正式に商品載っけるまでには相当かかりそう。

1つ最近発見したのが、
現在使用中のでセッション維持が出来ない
バグがあると思っていたのですが、
セッション情報を書き込みディレクトリが/配下にあるのですが、
何とそこのオーナーがroot:httpdになっていて
apacheのプロセスであるnobodyでは出来ない事が
判明してオーナーの設定を変更しました。

当初はapacheのプロセスはそのユーザーで動いて途中で
変更したことを失念していたようです。[:あうっ:]

それ以降正常にログインできるようになりました。
こちらは、アクセスログやエラーログにでないのでバグかと思ってました。

今回のECスクリプトでエラーが出たことで発見できた感じです。
どこで判明するかわからない物ですね。

Related posts