ざっと電気代を計算してみた。

この記事を読む およそ時間 < 1

48Portスイッチ  1ヶ月あたりの電気代※1: 2138円 1台 合計2138円
8Portスイッチ 1ヶ月あたりの電気代※1: 41円 2台 合計82円
NAS   1ヶ月あたりの電気代※1: 238円 2台 合計476円
メインサーバー  1ヶ月あたりの電気代※1: 4182円 1台 合計4182円
テスト機   1ヶ月あたりの電気代※1: 3960円 1台 合計3690円
UPS1   1ヶ月あたりの電気代※1: 412円 2台 合計824円
UPS2   1ヶ月あたりの電気代※1: 649円 1台 合計649円
録画PC   1ヶ月あたりの電気代※1: 3960円 1台 合計3960円
エアコン(18h)1ヶ月あたりの電気代※1: 10217円 1台 合計10217円

合計24080円・・・・。[:汗:]

これのどこを削るべきか!!

まず第一弾として、L3の48Portのスイッチを8ポートのやっすいスイッチに変更して
135W→2,6Wx2にまず省エネ化を実施する。それに伴いVLANさよーならー!!
SNMPさよーならー!!ルーティングさよーなら!![:汗:]

ラウンドロビン化(イーサーチャネル)さよーならー!![:汗:]
アクティブスタンバイ方式に変更するだっちゃわいや!![:!:]

NASが2台あるのを、使うときだけ起動!!476円節減
これだけで、3000円弱の節約になると思われる。

しかしながら、たった3000円しか削れねー!!
テストサーバーにバックアップをとっているのでテストサーバー消せないし。
とりあえず、テストサーバー止めてバックアップはメインサーバー内のみにしようかな。

Related posts

One Thought to “ざっと電気代を計算してみた。”

  1. エコキュートは、自然に優しく家計にも優しい給湯システムです。

    エコキュートとは、家庭で使われる給湯器のニックネームです。エコキュートは、自然

Comments are closed.