アマゾンクラウド使ってます。

この記事を読む およそ時間 < 1

今日も色々やりました。

今アマゾンクラウドを使って色々個人的にも
やっているのですが、なかなか難しいです。

未だにクエスチョンなこと多いですよ。

事故開拓しつつやってますが、いかんせん時間がかかる。
それがかなり問題なんだよね。

朝効率を上げないとって書いたばっかりなんですけどね。

今日やったことを一応書いておこう。

今日アマゾンクラウドで、別アカウントを親子関係を
作成し、子の方に親で稼働しているクラウドを
移動させるということをやりました。

インスタンスストアで起動しているサーバって
落とすとターミネートされてしまうので
落とせないんです。

じゃあ、どうやって子アカウントに移動させるかというと
まずは、当該サーバでアパッチやDBなんかのミドルウェアを
ダウンさせることが最初の作業です。

次にAPIを使って当該サーバをイメージ化します。
少し時間がかかります。

上記で作成したイメージをS2にコピーして
それをAWSのコンソールからAMIとして登録する。

そいつを子アカウントにパーミッションを与える。

そうすると子アカウントから上記で作ったAMIが
見えるようになるので、rootキーを作って先ほど
上で作ったインスタンスを立てる途中にキーを指定します。

これで起動してくると、イメージ化した状態で
立ち上がってくると思うので状態を確認して完了となります。

ちょっと、最初大変ですが
一旦仕様がわかれば問題なく作業できるかと思います。
ただし、/mnt配下をなにかしたデータ領域として
使っている場合、ここは移行されませんので
tarやddでデータを抜いてきて入れ込む必要が
あるかと思います。

ここは、少し注意が必要ですね。

詳しいコマンドは、別の機会にこのブログを編集しておきます。
参考になさってくださいね。

Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

Related posts