文字化け解消!!

この記事を読む およそ時間 < 1

少し昼間にブログを更新しましたが
サブジェクトすなわち題名が文字化けする件[:チョキ:]解消しました。

これは、どんな時に影響がでるかってことなんですが
ブログをメールで更新するような場合
文字コードがUTF8だと文字化けするブログツールの場合です。

今まであきらめていた方に朗報です。[:メモ:]

本当は取り込む側のブログツールでこのあたりは
解消しないと行けないはずなんですけどね。

まずは、今回の原因はwillcom03では文字化けしないが
アンドロイドにしたとたん文字化け始まることがある。

それは、willcom03はwindowsであり
内部はISO-2022-JPで動いており
アンドロイドはUTF8で動いていることにより
メール内のコードが異なります。

そこで、単純に考えるとアンドロイドISO-2022-JPの
メールを送れれば要はwillcom03と同じな訳です。

そんな観点でアプリを探した時にメーラーもあまりないので
限られている中で探すことになります。

純正のメーラーではそんなオプション用意されているわけもなく
社外を使うことになりますが、まず試したのが昔使っていた
K−9というメーラーを思い出しました。

昨日から使っているがやっぱり文字化けします。

そこで、深夜に探しているとK−9をさらに手を入れて
多機能化しているK−9を発見し入れてみました。

いろいろ変更点がありそのあたりは追々書いていくとして
今回は文字コードの問題なのでアカウントを登録した際に拡張設定を行います。

送信の設定で、UTF8からシフトJISに設定変更します。
これで送信されるメールはすべてISO-2022-JPで送信されます。

今まで文字化けしていたWebアプリもこれで問題解決です。

テスト更新してみましたが、まったく問題なく文字化けレスでうまくいきました。

ダウンロード先はストアからは標準仕様のK−9しか落とせないので
Webから直接ダウンロードしてください。

https://sites.google.com/site/k9mailja/k9mailja_package

その際、リスクかもしれませんがインストールする前に設定の中にある
承認以外のアプリをインストールするチェックを
つけてからインストールしないと行けません。

もちろんつけた後は、再度チェックしておき
勝手にインストールされることを防ぎましょう。

設定方法は画面ショットなどで掲載予定です。

Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

Related posts