パソコン修理の全貌

この記事を読む およそ時間 < 1

自宅で業務で使っているパソコンが壊れて
修理しました。

当初の見込みでは、マザーボードの故障を見込んでおり
マザー交換後ハードディスクを接続して
起動できればそのままドライバーをインストールして
終わりと思ってました。

しかし、マザーを交換してわかったことは
マザーも故障していたが、ハードディスクもってことでした。

低レベルフォーマットしてOSを入れれば再利用できる
かもしれませんが、業務に使っている以上
そんな毎回壊れていたら大変ですので
却下して、新しいディスクを入れました。

そこで、RAID1を構成したのですが
インストールの際にドライバーを読まさないと
アレイを認識してくれなくて
さあ大変です。

OSインストール時にドライバーを組み込めるのは
FDのみって…。

家の中を探しまくりFDを発掘し
さてこいつにどうやってドライバーを入れ込むか?

とりあえず、RAIDアレイをクリアして
シングルドライブとしてOSをインストールして
とりあえず起動してきたとたん、
CDからFDにドライバーをコピーして
再起動し再度RAIIDアレイを作成して
さっき上で作ったFDを使いOSをインストールしました。

セキュリティーパッチとウイルス対策ソフトと
オフィス等々業務に必要なソフト類を
インストールして朝からウイルス検索
フルスキャンで回して終わったら電源オフの
オプションをつけて流してきました。

それが終われば、普通に使えるかなと。
搭載していたディスクからのデータ移行はしないと
いけないと思います。

後、今回マザーにおまけ程度でついている
ソフトウェアRAIDなのでやっぱもっさりした
動き方です。

これは、ある程度予測していましたが
予想以上でしたので…。

とりあえずは、これでしばらくは運用できるかなと。
次は、windows7になったらグアッドでグラフィックを
最低2枚入れたハイエンドに近いPCがくめたらなと
思います。

ただ、グラフィックカード2枚位ならなんとか
耐えられる電源650wを乗せていますが
それ以上ですとかなりつらいかな。

グラフィックカードでも補助電源2つ使用する
グラフィックカードもありますからね。

今の電源では2つしかでていないですから。
電源も1000w級に交換かな。

やれやれ。映像編集も復活させたいですが
ちょっと今のままですと余裕がないですね。

——-
sent from WILLCOM 03

Related posts