去年からジムに通い続けた結果

この記事を読む およそ時間 2

去年2022年10月にジムと契約して早数ヶ月が経過しました。
結果、何が起こったでしょう?ちょっとだけ、耳を傾けてください。

結果を書く前に少しだけジムについて語らせてください

ジムに通う前は、ジム行くのがおっくうになるとか、めんどくさくなって1ヶ月で休会手続き
2ヶ月目に退会手続きして、やっぱりジムはハードル高かったよねって結論が多いと思います。
そうなる要因を考えて見ました。

考えらられる要因

  • 頑張り過ぎて行くのが嫌になっちゃうパターン
  • 結果が出ず行くのを嫌になっちゃうパターン
  • ジムに通っている民度の問題
  • 経済的な問題で行きたくても行けなくなった
  • その他の問題

色々あると思うのです。経済的理由は仕方がないですが、
民度の問題なら別のジムに変更するもできると思うので、考えてみるのも良いですが

頑張り過ぎてと結果が出ないは、私の様に頑張り過ぎず自分のペース出行くがいいと思います。
結果が出ない問題も、ジムによってはかなり色々な項目が計れる体組織計などを
設置しているジムもあるので、それらを活用すると、見た目の体重は変わってないけど
体内の内藏脂肪だったり、筋肉量だったりが変化して言ってるのが分かると思います。
データは、体重だけでは判断出来ないという事です。

ジムに通う目的?

通うのをやめる判断は、いつでも出来るのでちょっと置いておいたとしても
ジムに行こうと思った際、何故ジムに行かないと行けなかったのか?をまず考えてみると
自ずと目的が見えてくると思います。

筆者は、在宅業務を数年やっており、何が起こったのか?
1日歩く歩数が400歩とかで終わる事が多々発生します。
会社に出社していた際は、結局家から駅まで、出先も最寄り系から会社まで
昼ご飯食べに、近くの食事処まで歩いたり、コンビニ行くのに歩いたりで
結局1日1万歩くらい歩く事が日常でした。

ただ、在宅勤務を始めると、1階から2階にあがったりおりたいするだけ
それだけの為、トイレも2階にある為に、トイレの往復だけになります。
そうなってくると、体重の増加・筋肉の低下等の弊害が発生してきます。

それによって、体調面が気になり始めたのが、ジムに通おうって思い始めたきっかけになります。
目的としては、自分の体調維持の為という事になります。

どのくらい通っているのか?

基本的に金曜日が定休日なので、金曜日は行けないとしても、
土日を含む月~木・土曜・日曜であればいつでも行けるという事になります。

結論からすると、月・木・土の週3回ペースが多いと思います。
外せないのは木曜日です。金曜日がお休みなので、どうしても木曜日は行きたい感じです。

通ってると、なんか、暇だったら行こうかなみたいな感じになります。
運動してると、なんか、凄く気持良いと思える瞬間がやってくるのも不思議ですね。

ジムのお供にあった方が便利なツール

これはあった方が便利が良いツールとしては、Applewatchが凄く良かったです。
運動する内容によって、水泳なら泳いだ形を記録してくれます。
平泳ぎ・バタフライ等等です。また、なんm泳いだか等も表示されます。

もちろんカロリーとか、手を何回動かしたか等もモニタリングできます。
プールの距離を設定することによって、折り返しでラップタイムも自動計測されます。
このような記録が簡単に取れる様になると、もっとジムが有意義で楽しい時間になること間違いないですね。

では、結果を発表します

内藏脂肪レベル 18.79LV → 16.16LVへ減少
骨格筋 31.3kg → 33.6kgへ増加
筋肉量 52.6kg → 56.4kgへ増加
脂肪量 38.3kg → 34.2kgへ減少

ジムへ通う前と通う後では7kg程落ちました。
その後の変化は、脂肪量が減って、筋肉量が増えて居るので増減はあまりなく
徐々に基礎代謝が増えていっている関係で、数百グラムくらいの感じで減っている感じです。

ジムに行く時間がない方におすすめ

自宅でいろんなトレーニングをサポートしてくれる、次世代のフィットネスデバイスをレンタルする方法もあります。
こういったIOT機器をつかいつつ、ジムに行かずに、結果を出すことも出来ます。
人目を気にする必要もありません。自分の暇な時間を見つけて、テレビを見ながら、YouTubeを見ながら
好きな音楽を聴きながらフィットネスを楽しむ事が出来る時代が来ました。

設置条件としては、一畳半のスペースが必要です。
これ一台で家族全員使う事が出来ます。

姿勢改善やゴルフレッスン、キッズダンスやヨガ、 ピラティスなど様々な年代に合う豊富なメニューから選び放題です。
また、外出準備も着替えもメイクも移動も不要であり、プライベートフィットネスの新しい形を提案します。

無理なく日常に溶け込みずっと続けられます。
夜が遅くなった日に寝る前の5分間だけでも、 疲れて帰った日には朝の5分間だけでも
短い時間でもトレーニングできるので、無理の無い新しい生活リズムを作り上げてくれます。

こういった機材は、今までになかったですね。ブロードバンド時代の新しいフィットネスの形ですね。
是非、お試し下さい。

3ヶ月まずは、借りてみてのプランは下記から3ヶ月使って見てください。

24ヶ月プランの方は下記から、月額がかなりお得になります。

Related posts

Leave a Comment