C27セレナ また故障 修理完了!

このを読む およそ時間

前回、この記事で書いた用、アイドリング時ミスファイア多発で4本中2本し燃焼していない事がある事象で入院してました。戻ってきたので、状況を掲載しようと思います。

原因は不明

これといって、故障原因は分からないけど、診断機が言うには、インジェクション・プラグ・イグニッションコイルの3点セットが不良の可能性がとでているので、そられを総取っ替えしますとの事でした。シリンダーは4つあるので、合計4セット分が交換されて新品になって帰ってきました。

あれ!?

戻ってきたセレナクンのエンジンルームを眺めて居ると、なんか、オルタネーターがきれいになってるんじゃない?って修理伝票を見ると、オルタネーター交換ってなってました。

え!?まじで!確かに、プラグに電源を供給している源はオルタネーターで、そこからーにチャージされて、そこからイグニッションコイルで電圧を昇圧されて、火花が散るわけで、一応念の為交換しておくか!?的に交換したのだと思います。

その後、メカニックに聞いて見たら、いやぁ!近いじゃないですか!?エンジン周り修理するなら、どうせならって事で、周辺の物も交換しておきましたって言ってました。

エンジンヘッドを開けているので、ガスケット類も新しくしています。

イグニッションコイル

これも4本新品にあと、インジェクタも4セット交換済みだそうです。

チャンバースロットル

ここも見る限り新品に交換されているような気がする。

EGR コントロールバルブ

ここも交換対象にしたようです。

写真では撮れない部分にある部品としては、下記がかわているようだ。

  • フューエルポンプ(燃料ポンプ)
  • リフターバルブ
  • サブスターター
  • ガスケット類
  • パイプ関連

エンジンの燃焼で安定させる要素部分、全部交換したって事になっています。多分、これ自分で全部やると、10数万とられそうな気がしますね。おそろしいですねぇ。

で、異音発生箇所発見

異音箇所を発見したので、次の車検時にそこも交換してもらおうと思います。マフラーについてる太鼓部分からアイドリング時異音が出ています。おそらく、マフラーを吊っているブッシュ部分のへたりで、異音が出ているのかと思います。強化ブッシュに交換するのが良いのですが、まあ、保証が聞く間に交換してもらおうかなって感じです。

Related posts