よく見ると2つやん

このを読む およそ時間

録画のマザーを見ると前回発見した
劣化コンデンサに続き近くにもう1つ有ることが判明。[:ぎょ:]

まじで〜。[:汗:]

不器用な私なので1つが2つになると
作業時間が2乗に比例して増えてしまう。[:はうー:]

なにが一番嫌かと言うと劣化コンデンサを外した後
穴のクリーニング作業が手間がかかります。

普通に外しただけなら半田が穴をふさいでいると思います。
こいつを半田吸い取り機を使い穴をクリーニングします。

これをやらないとコンデンサが入っていかないです。
とりあえずさっさとやることに。[:下:]

無事完了しました。
2つコンデンサが国産のものに交換されています。

さて、ドキドキしながらを入れましたが無事起動しました。

本来純正の容量にあわすのが筋でしょうが
今回500microフアラッド多いコンデンサがついてます。[:がーん:]

厳密に言うとどうかわからないですが
範囲だと勝手におもってます。

細かい事気にしちゃ毛根にダメージがきますよ。[:下:]
考え込むのは程よくが良いですね。[:音符:]

その他は劣化が見られなかったので交換してないです。

今回交換したコンデンサはCPU付近に
取り付ける用途のコンデンサでそれ以外だと
少しもったいないかもしれません。

これでまた、数ヶ月延命できたかと思うと嬉しいです。[:にかっ:]

Related posts