空燃比計のワイドバンドとナローバンド

この記事を読む およそ時間 < 1

昨日空燃比計を探していたら非常に良い
映像を発見しました。

ナローバンド(標準でついているO2センサーの電圧を見るだけ)の
メーターと別途O2センサーを取り付けてワイドバンドで
空燃比を計測したものとの違いを記録したムービーです。

何気に、もっと誤差がありそうでしたが
理想空燃比14付近は網羅されており燃料カットなども確認でき、
費用対効果としましてはナローバンドでもとりあえずは
詳細な燃調をやらない限りはみれるかなと思います。

きっちりセッティングをやるには、O2センサーや
排気温度センサーなど取付が不可欠であり
感でやってるとエンジンブローなどの可能性があるかも。[:はうー:]

Related posts