【エコ】サーバー及び回線一本化

この記事を読む およそ時間 < 1

地球環境を考えた上でエコに貢献しようと思い始めたので一部の活動を考えてみた。

現在サーバーやらNASやらが多数立っていますが、
我が家では電気代に一般的行動が
制限されそうな深刻な事態が起こってます。[:!:]

そこで、現在動いているサーバー類を極力まとめる事にしました。

まず、NASですが現在構築中の
大容量NAS(3テラバイトRAID5)に集約します。

現在バックアップとメールサーバーに
使っているサーバーを新サーバーに移行。

メインサーバーにはTSMクライアントを入れて
NASサーバーにTSMサーバーを入れて
バックアップをとる予定あくまで予定ベースです。

または、現在マガジン付きのDATを買いましたので
こいつをメインサーバーに取り付けバックアップを取れればと思う。

バックアップサーバーは縮退させ
CentOSを入れ開発機として使えればと思う。

勿論使うときにしか電源を入れない使い方をしようと思う。

これで電源がはいっているのは
サーバー2台とレイヤー3のスイッチだけという事になります。

昔はレイヤー3スイッチも安いスイッチにシフトした時期もありますが、
やはり色々な事をしたいので最近では電源を入れてしまってます。

いやはや、レイヤー3スイッチにも強くならないとね。

まだまだ、自分の物にはなってないです。[:ダッシュ:]

コンフィグいれても自分の思う動作してくれてないですし。(-_-;)
困りましたねぇ。[:ぎょーん:]

Related posts