久しぶりにブログ更新 ブログ文字化け

20170317_083132.jpeg

まじかまじか!! ちょっとワードプレスのフレームワークを更新したら、いきなり文字化けが不定期で発生するようになった。

リロードしたりすると、すんなり出てきたりするし、一体なんぞやと思っていたら、そのうち文字ばけ画面もでなくなるというねw

いや、このサーバのcpuが最近不穏なのはわかっているので、apachiからnginxに変えようかと思ってたんですよ。

しかし、他のバーチャルホストは問題なさそうですし。。。

ということで、調査した結果発見しました。

ワードプレス全体をキャッシュしているモジュールで、不完全なキャッシュファイルが作られて、それを踏んだ場合大規模に文字化けするということを。

キャッシュファイルは、定期的にシェルとcronを使って削除してるんですが、その削除のタイミングに作成されたか、何らかの影響でキャッシュファイルが潰れたのができたとさ!!

それら、すべて削除して無事文字化けしなくなりました^_^よかったなぁ!

かなり気になっていたので、よかったなぁ!

しかし、サーバはどこかでどうにかせねばとおもってるので、タスクとして積んでおこうと思います。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`fc2` not found]

PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts