PIX-BR310W 裏番組録画対応モデルをオーダーしました。

この記事を読む およそ時間 < 1

ロケフリの環境を構築する為、上記の機材をオーダーしました。

今給料がないため、来月に入ってゆっくり到着するアマゾンでオーダーしました。

こちらは在庫があるようなので、すぐ来るようですが・・・。

 

ロケフリってなんぞや!

人は、わがままな生き物ですw 出先でテレビが見たいんです。

そして、出先に行ったら出先でしか見れない地方番組を見れば良いんです!

でも、あのドラマ東京ではやってるのに!大阪ではやってるのに!と思う生き物なんです。

 

そこで、これをロケーションフリーにすればいいんです。何を言ってるかというとインターネット網を使って

自宅で受信した映像を再圧縮してパケット化してインターネットに流してしまおうという機材が

今回紹介するロケフリチューナーです。もちろん不特定多数に流してしまうと色々な問題が発生しますよね。

なので、これは対個人に限った人に放送を配信する個人用のチューナーなのです。

 

ロケフリの良いところは、日本国内にいなくても家が日本なら日本の番組を海外から見る事ができるのです。

もちろん、チャンネルだって変えれますし、今回購入した機材はダブルチューナー版なので

1つは録画して後で見る事も可能ですし、そういうモデルです。

ただ、録画するにはUSBのハードディスクが必須ですが。

 

これの良いところは、キャンプ場に行ってもテザリングさえできれば

自宅で受信した番組を見れます。車のモニターにRCA変換したら自宅と同じような感覚で

テレビを見ることができます。あまりテレビは見ないのですが、あればみると思うので

今回はこのような環境を構築します。

 

ただ、この機材だって悪い所もあります。まず、クライアントが本当に限られているってことです。

たとえると、今使って居るauのHTCのスマホAndroidですが、クライアントはこの機種は対象外で使えません・・・。

タブレットのNexus7は何とか対象範囲なので、見る事ができます。iPhone・iPadは問題無いです。

まぁ、Androidは本当に数少ないクライアントが必要っ

Related posts