給料入ったら!!PCをいよいよパワーアップ

この記事を読む およそ時間 < 1

今パワーアップできない理由

今給料がないんですよ。1末まで!なので、それまでは動けないんですが

給料入ってきたらPCを大幅パワーアップさせます。

1末早々には行けるとは思いませんが、とりあえず5末位を目処に行きたいですね。

高速化計画とは!?

1.CPUとマザボー入れ替え

 CPUは、現在CORE2クアッド2.6GHzからi7 OC4GHzの石に載せ替え

 それに伴い、ソケットが違うのでマザボーをそれなりの物に交換

 6コア12スレッドに行くか、8コア16スレッドに行くかは、ちょっとマジで悩み中。

 だって、8コアのCPU買おうとすると、安っすいバイクが買えるんですよ!!

 そりゃ考えますよね。

2.SSD 64GBから256GBx2 RAID0 リード/ライト500MB以上の物に交換

 今は、その辺に転がっていたSSDをシステムとして組み込んでますが

 基本的に遅いので!リード/ライトおそらく100MB位じゃないかと。

 Windows8なので、そこそこ速くは動くのですが!容量がないのでHDDを併設して使っています。

 SSDで且つ高速な物につけかえて、RAID0でさらに倍速で組込ます。

3.メモリー

 今6GB載っていますが、4GBx2のデュアルチャネルで8GBに増加させます。

4.グラフィックカード

 今とりあえず、3000円くらいで買った(VRAM1GB)グラボをつけていますが

 もうちっとまともなグラボをできればデュアルで実装したい。

5.2TB HDDx1

 バックアップ用とデータ保存用ですかね。SSDを読み書き回数を抑えたので

 動画編集時のテンポラリなどは、圧縮行程などは低速なのでそちらに書かせたいと思います。

6.グラボを2枚つけたら

 多分電源が今つけてるの450wなので、足り無くなるので750wクラスに入れ替え!

 

総括

 そのあたりでしょうかね。50万くらいかけてハイエンド作っても良いんですが・・・。

 辞めときましょうw使いこなせねーから!後、本当思ったのが・・・。

 箱に入れておいてると本当に使わないですねぇ。いやぁ、出してしまってとか

 機材そんな事やってたらやってられないよね。常にいつでも使える状態に維持するのが一番だ。

 そうしないと、絶対使えずじまいで終わるし・・・。あかーん!本当にそう思う。

 

 

Related posts