何となくサーバが遅い気がする。


何となく、このブログをおいているサーバが遅い気がしているが、
topとかみると、スワップアウトしているので若干メモリーが足りないのだろうな。

そんな気がしているのですが、週1回くらいで再起動かけた方が良いような気がする。
Cronで定期メンテナンス的に再起動をしかけるか。

何かしら手立てを講じないと行けない気がしてきた。
まあ、これくらいならなんとかなりそうですが、
どうしようかな。

本当は、無料でマイグレーションできるので実施すれば良いのですが
時間がかかるのと、IPが変わってしまう恐れがあるとのことなので
ちょっと二の足を踏んでいるってのが現状の状態です。

そもそも、バックアップを取るときに、スワップアウトしているだけかも知れない。
結構Webで公開している物だけでも、2GB弱あったりするので。
ブログにふんだんに画像を貼り付けているのも、その1つの原因なんですが。

昔は、このブログもDBを使わない・・・、いや嘘だな。TXTDBという独自のDB的なのが
のっていて、それをしばらく使って居たんだけど、記事数が1000を越えたあたりから
1ページ表示するのに、10数秒かかるようになってアクセス数に影響が出始め
急いでDB化したのを思い出しました。

今は1ページ1秒と少しで表示できているので
まあ、いい方ですかね。記事数は3400を越えています。
画像は、2513枚保存されている様です。
そのくらいのデータベースですが優秀ですかね。

昔、phpアクセラレーターを入れていたんですが、
最近外しているんですよね。これ入れると速くなると思いますが
なんで外したんだっけか・・・。

まあ、おそらく物理サーバからクラウドに移行した際に
そうやったような気がしています。もう少しpv数が増えたら考えましょう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts